ソフトバンクのiPhone5sをSIMロック解除してみた

iPhone8/8Plus/Xの発表の余韻の真っ只中ではありますが、発売五年経って未だ現役のiPhone5sが我が家に二台もあります。

私はiPhoneアプリエンジニアなので開発やテストに古いiPhoneを処分せずに持っていますが、iPhone5s、これは名機ですね。未だ最新のOSがサポートされてますし、少しもっさりしますが、決して使えないほどの遅さではありません。未だ一万円代のAndroid端末には負けてません。

Android(ただしNexus/Pixelに限る)って18ヶ月までしか最新ISがサポートされないんです。Google以外だとそもそもアップデートすらなかったりしますよ。まあ一万円代なら2年で買い替えでも良いですけどね。

ということで、未だ現役のiPhone5sですが、残念ながら当時キャリアで買ったものはSIMロックがかかっているので長らく諦めていました。しかし最近のSIMゲタは高性能化したとの情報を得たので重い腰を上げ買ってみました!
GPPLTEという製品です。Amazonで1280円でした。

 

まずGPPLTEをSIMトレイに乗せ、次にSIMカードを乗せます。ここではIIJmioのデータ通信専用のSIMカードを使いました。

 

はまらないベロは下に回します。最初これがわからなくてSIMが認識しなくて焦りました。

取り出せなるのが怖いので、セロテープを貼りましたが、SIMトレイは精密でキチキチサイズなので少し入れるのに苦労しました。

そして起動すると、しばらくしてSoftbankではなくDOCOMO表示が!

 

 

ちょっと前のSIMゲタは起動時に設定が必要でしたが、GPPLTEではそんなものは必要なく、完全自動であっさり通信できました!
iPhone5s/6まではSIMロック解除できないのですが、GPPLTEがあればまだまだ活躍してくれそうですね!

※100パーセント成功することを保証するわけではありませんのであしからず。うまくいかない場合は販売元にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください