NEC VALUESTAR VN570/F のHDDをSSDに交換

NEC VALUESTAR VN570/Fはディスプレイ一体型のパソコンですが、この機種のHDDをSSDに交換する作業を行いました。

裏側にして、右側の蓋を外します。ここはメモリとBCASカードのスロットがありますが、蓋を外すだけで大丈夫です。

次に7カ所あるボルトを外します。これで裏蓋が外す準備ができましたので、下の方から開けます。上の方はツメで止まっているだけなので、必ず下から開けてください。

中央少し左下にHDDキャリーが3本のボルトで固定されているのではずします。

丸の箇所に、HDDの電源とSATAケーブルが繋がっているので、まずケーブルを外してからキャリーを外します。

写真にはないのですが、HDDはキャリーに4箇所ねじ止めされているので外します。そして交換するSSDを取り付けます。ここで、市販の2.5インチ〜3.5インチキャリーアダプタを使おうとしたのですが、HDDの電源とSATAケーブルが短すぎて届かなかったので、キャリーに直接SSDをねじ止めしました。HDDとちがい、振動は出ないのでこれで問題ありません。

あとは分解した逆の手順で組み立てます。裏蓋は上のツメをまずひっかけてからはめますが、気をつけなくてはいけないのが、有線LANコネクタの位置を合わせてからはめましょう。ズレているとハマりません。この機種で大変なのはHDDの電源ケーブルとSATAケーブルが短いことくらいで、それ以外は簡単な方だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください