Amazon echo auto開封の儀

シリコンバレー在住の友達が日本に来るとのことで、日本に売っていないAmazon echo autoを買ってきてもらいました。米国価格50ドルでした。

echo autoは車載用のalexaデバイスで、通信や地図などをスマートフォンとbluetooth接続して利用し、音声はカーオーディオを利用して出力します。

将来的にはカーナビゲーションなどと連動しすると便利ですが、オーディオの制御や交通情報を声で指示して使えるのは便利そうです。

パッケージを見るとすでに日本語が書いてあります。amazonはグローバルで製品を販売しているので、世界共通のパッケージなのだと思いますが、近々日本でも発売するのかもしれません。

中身はこんな感じで、Amazon製品らしく、とてもシンプルなパッケージです。

本体はこんな感じ。amazon echoと同じ、コマンドボタンとミュートボタンがついています。ボリュームボタンはなく、カーオーディオのボリュームを使うようになっています。周囲の小さい穴はマイクで、騒々しい車内でも反応できるように8個もついています。

裏面はエアコン取り付け用のブラケットにはまるようにくぼみがついていて、磁石で取り付けることができます。

横には電源用のUSBコネクタと、オーディオ出力用のミニジャックがあり、Bluetoothかケーブル接続でカーオーディオと接続します。

というわけで、今回は開封だけ。日本で販売していないため技適が通っていません。昨年技適について規制緩和され、届出を行うと180日間は一時的に利用できる「技適未取得機器を用いた実験等の特例制度」というものがはじまりましたので、申請してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください