【酒コレ】データーベースバックアップ方法

酒コレのデータベースファイルはアプリのドキュメントフォルダに格納されているので、通常はiTunesでiPhoneをバックアップすると一緒にバックアップされますが、iTunesを使用して手動でバックップする方法もありますのでご紹介します。

 

1.iTunesを起動します。

itunes

2.左側のバーから、iPhoneを選択します。

itunes_device

4.上部に「App」というボタンがあるのでクリックします。

itunes_app

5.画面を下にスクロールすると「ファイル共有」という項目があるので、左側「App」のリストから「SakeCollectionLite」を選択します。すると右側「SakeCollectionの書類」のリストに「SakeCollection.db3」が表示されるので、選択すると右下の「保存先」ボタンが有効になります。

このボタンを押すと保存先がきかれますので、任意の場所を選択すればファイルがPCやMacに転送されます。

itunes_fileshare

 

※PCやMacでこのファイルを編集した場合のアプリの起動は保証できませんのでおやめください。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください